妄想雑事録

妄想やら願望やら日々の出来事やらを適当に書いていくらしい。 漫画とパソコン・Webネタがメインかも。



PageTop

[Aspire One] タッチパットとクリック

さて、Aspire Oneを使い始めて10日ほど経ちます。


さて、以前書いた通り、
個人的にはAspire One最大の難点?とも思われる、
押しづらいクリックボタンには慣れました。

というかやはり、
左クリックボタンを押さずに、タッチパッドのタップをメインに使うという形で、ですね。

押しづらいのは変わりませんが、押さなくなりましたw


右クリックはタッチパッドで代用できないため、
右クリックを利用するときだけは、まだ慣れないですね。

もっとも、右クリックの動作は、
キーボードのアプリケーションキー(Menuキー)で代用できることが多い
ので、
そちらを利用して右クリックの必要自体を減らすと、使い勝手があがると思います。


なお、タップを左クリックの代わりとして使う場合、
標準の設定だとドラッグ操作がやりずらい
と思います。
(ダブルタップの2回目を指をつけたまま移動するとドラッグになるが、
タッチパッド自体が小さいため、予定の距離を移動する前にパッドの端に指がきてしまい、
予定のドラッグ操作が終わる前にドラッグ操作を解除する羽目になる。)

そのため、タッチパッドの設定から、
ドラッグロックをONにすると良い
と思います。
これをONにすると、ドラッグ操作中にタッチパッドから指を離してもドラッグが解除されずに、
狭いタッチパッドでも好きな距離だけドラッグしたまま移動させることができます

移動させたい距離を移動したら、あとはパッドをタップすれば、ドラッグが解除されますよ。


こんな感じで、Aspire Oneのタッチパッド周りには慣れ、不満らしい不満はないですね。
人によるとは思いますが、私に関していえば、
クリックボタンがサイドにいって、その分タッチパッドが大きいのは、
欠点どころか利点とも思えるようになりましたよ~

なお、キーボードは元々満足して買ったので、やはり快適ですよ。

#追記(090113)

「タッチパッドに右クリックが割り当てられない」と上では書きましたが、
タッチパッドの四隅に割り当てられる機能のなかに右クリックもありました^^;;

なので、今はそれで右クリックを割り当てました。
もう完全に左右クリックにはさわりませんw

PageTop

ニコニコ技術部はすごいなぁ。。。



私はハードウェア方面はからっきしなので、
素直にすごいと思いますね~

PageTop

だいたいあってる

だいたいあってる


PageTop

今日は死んでたな。。。

ここ数日、すこし忙しかったりイベントあったりで、
今日は一日寝てすごすことになりました。。。
体調悪い訳じゃないけど、疲れで起きられなかたよ。


もう新学期、というか学生最後の学期がスタート。
やることはたくさんありますね。
やる気がついて行きませんが。。。w

PageTop

旅行2日目ー

さて、旅行の2日目、というか帰る日ですね。

今日は昼に山形そばを食べました。
その店は板そば、とかいうのが名物らしくて、
平べったい木を彫ったような皿に、
きしめんみたいな太さの蕎麦でした。

蕎麦だけと、太いせいかうどんに近い食感で、
でも味は正真正銘の蕎麦、という感じ。
かなりおいしかったですよー。


その後は、山形名物の芋煮の、日本一の大きさの鍋とかをみて、
新幹線にて帰路につきました。


現在は、大宮から「むさしの」という快速電車で立川向かってます。
1日に数本しかない結構レア?な電車なようで、
大宮から立川まで乗り換えなしでいけるナイスなやつですw
(普通は2回くらいの乗り換えが必要です)


もうすこしで、家に帰れるぞーw

PageTop

今日は食べ過ぎ。。。

さすがに、仙台・山形は東京と比べて寒いですね。。。
油断すると風邪を引きそうです。


今日はお昼に牛タンを麦飯大盛りで食べ、
夜は祖父母の家にて出前の寿司を食べました。

はっきりいって食べ過ぎですw
体重が増えるーw

PageTop

現在、仙台に向かうバスの中。

今回は仙台を経由して山形に行くので、
現在は仙台行きのバスの中。

バスに乗りながらブログ更新できるっていいねーw
携帯で更新するより遙かに便利だし。


さて、あと少しで仙台みたいです。
とりあえず数枚だけですが写真を撮ったので、載せておきますね。

PageTop

明日から

山形に1泊2日です。

観光とかじゃなくて、親の実家に里帰りするだけですけどね。
特に観光地を回る予定はありませんw


早くも、Aspire One + イーモバイルの出番ですね~!
イーモバイルの通信ができるかどうかの
ユーザからの情報を集約しているサイト、

イーモバイル エリア - みんなでつくるイーモバイルマップ

にて、行き先がどうやらネットできそうなことは確認してます。
とはいえ、行きは高速バスなので、ずっと使えるかはわかりませんが。。。


今日、大学と秋葉原に行ったときに早速Aspire Oneとイーモバイルを
電車の中とかで使ってみたのですが、

非常に良い

ですね^^

やはり本体サイズが小さく、そこそこに軽いのは威力を発揮します。
座ってるときはもちろん、立ってる時でもそれなりの時間なら、
片手でもって作業しても疲れませんからね。

私は大学から貸与されてるレッツノートのW5を今まで使ってたんですが、
このサイズのノートだと、もう電車の中では使いづらかったです。

座っていて作業の場合も、本体の横幅がそこそこAspire Oneよりあるので、
キーボードのホームポジションに手を置くと、
隣の人に肘が当たりそうになったり。

また、Aspire Oneより300グラム程度しか重くないとはいえ、
立って片手で支えながら作業するのは結構つらかったですから。


そんなわけで、
今日1日だけでもすでにAspire One+イーモバイル買って良かったと思えるくらい
快適なモバイルインターネット体験でしたよ~w

PageTop

他に買った物~

秋葉原で、ミッキーコネクタ以外に買った物。





上は、AspireOne用に買った液晶フィルム。
せっかくのきれいな液晶に傷が付くのはいやですからね。

下は漫画ー
説明は省略w

PageTop

今日は秋葉原にー

さて、購入したAspire Oneですが、
細かい点ですが非常にもったいない残念な点がありますね。

いろんなレビューで言われてますが、
それはACアダプタのケーブルの大きさ。



本体の方は結構小さいのに、コンセントにつなぐケーブルがでかすぎw
かなり場所をとります。
しかも3つ穴のミッキーケーブルなので、
家にあるメガネケーブル(2穴)とかに交換するわけにも行かないし。


というわけで、今日大学に用事があったついでに秋葉原によって、
このケーブルの代わりを買ってきましたー

購入店は、ここ。ジャンクパーツのお店。
ACアダプタ自体なんかもたくさんあります。


で、購入下のがこちら。


ミッキーを直接コンセントに変換するアダプタですね。\100です。
非常にお安く買えました。


で、アダプタに付け替えたのがこちら。


非常にすっきりしましたねー
サイズが半分以下ですw

直接コンセントに指すと不安定になりそうなのが怖い方もいるかもですが、
ACアダプタ本体が比較的軽いので、そこまで不安定でもないです。
まぁ、不安定さが気にならない方は、安い投資ですし、
購入の検討をお勧めしますよ~

PageTop
