FC2ブログ

妄想雑事録

妄想やら願望やら日々の出来事やらを適当に書いていくらしい。 漫画とパソコン・Webネタがメインかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Aspire one を選んだ理由。

なんでUMPCの中で、Aspire Oneを選択したか、簡単に解説。


まず、CPUはatomであることが第一条件。
ニコニコ動画など、そこそこCPUパワーを食うサイトとかもみる予定なので、
C7やGeodeなどのCPUではおそらく役不足。

そのため、HPや工人舎のUMPCは基本的に候補から外れます。


次にディスプレイとかですが、解像度が同じなら、本体サイズを考えて、
ディスプレイは小さい方が良い
と考えました。
そのため、10.2インチタイプのU100とかが選外です。
もっとも、これは人によるでしょうね。
大きいディスプレイの方が良いという方はU100などは良い選択肢になると思います。


だいたいこの時点で、ASUSのEeePC 901とか、AcerのAspire One、DELLのMini 9や
GIGABYTEのM912Xとかに絞られます。

さらに絞り込むと、
DELLのMini 9は、EeePCと同じ低容量SSDを採用していますが、
バッテリー駆動時間とかの面で、EeePCほどの魅力を感じません。
DELLは大手の安心感があるかもしれませんが、自作PCを趣味としている私には、
マザーボードとかを良く利用するのでASUSの方がなじみがありますしねw

また、GIGABYTEのM912Xは他の物と違って、
コンパーチブル型のタブレットPCで、その分少し重く、値段も高めです。
タブレットPCにも惹かれますが、そこまで使うかわかりませんし、
なにより在庫があまりなさそうで、すぐ買えないぽいのでこれも候補からは外れました。

なので、私の中では、早い段階からEeePC 901とAspire Oneの一騎打ちでしたね。


記事が長くなったので、続きは次の記事で~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。