FC2ブログ

妄想雑事録

妄想やら願望やら日々の出来事やらを適当に書いていくらしい。 漫画とパソコン・Webネタがメインかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

bootcampとhal.dll

現在、MacBookに入っているXPをクリーンインストール中。
かなり重くなっていましたし。


ですが、私自身がBootcampを使うのが初めてなため、
いろいろ四苦八苦中。

「hal.dll」が見つからない、というエラーでインストールしたXPが立ち上がらない。。。

普通、このエラーが出たときはboot.iniを再構築すれば直るはずなのですが、(参考)
これをしても、同じエラーになってしまった。。。

で、小一時間ほどGoogle先生に尋ねてみたところ、
どうやらインストールの際にパーティションを切り直してしまったのがまずかったらしい。

Bootcampが作ったwindowsインストール用のパーティションはFAT32なんですが、
特にMacとWindowsでデータを共用する必要がないので、(NTFSはマックから書けない)
いったん、パーティションを削除してから、新しくNTFSのパーティションを作りました。

どうも、こうしてしまうと、EFIとかの関係で、
Windowsが正しく起動用パーティションを認識できなくなり、
上記のエラーが出る模様。

正解は、FAT32パーティションを切り直さずに、
パーティションをフォーマットしてインストール、にすれば良かったようです。

で、今何とか起動したところ。


しかし、これはある程度自作になれた人ほど陥りそうなエラーですねぇ。。。
パーティションを切り直さないように、注意してくれたら良かったのにw
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。