妄想雑事録

妄想やら願望やら日々の出来事やらを適当に書いていくらしい。 漫画とパソコン・Webネタがメインかも。



PageTop

今日のアキバは・・・

朝からカオスでしたw

私はHDDを買いに行ったわけですが、他にもいろいろな方がいたようで・・・

まず目立ったのが、AKB関係っぽい長い行列。
1000人規模?みたいな感じでずらーっと。

かと思えば、とらの横ではサイン会目当てらしき列が。

そして、私が並んだ九十九の列には、某キャプチャカードのために、
おそらく深夜販売に参加し、かついままでアキバにいたと思われる人たちがw

・・・アキバの朝は面白いなぁ。。。w


PageTop

Gmailのモバイルが。

なんか使いやすくなってますね?
携帯を変えた直後なので、携帯のせいなのか、
Googleが仕様変更したのかよくわからないんですが。。。^^;

なんにせよ使い勝手が良くなるのは歓迎ですね~

PageTop

WHS

セカンドマシンにインストしたWHSですが、今のところ順調です。
まだバックアップ機能とかは使っておりませんが。。。


インストして少し利用した感じでの感想は、

「共有フォルダなどの設定が簡単にできるWindowsXP」

って感じ。

実際、ドライバとかWindows XPのやつを流用できますからね。


リモートデスクトップのサーバ側になれますから、
Windows XP Proに近い感覚かな。
値段も似たような(2万超)ものですし。


共有フォルダの作成は非常に簡単で、エラー(うまく共有できないとか)もすくないです。
これだけ手軽にできると買った甲斐がありますね。


ドライブエクステンダー機能や、他のPCのバックアップ機能に関しては、
明日あたり秋葉原でHDDを購入してきて追加する予定なので、
それからの評価ですね。
現在のところ非常に満足してますので、
これらの機能の出来にも期待です~

PageTop

Windows Home Server 日本語版

を購入いたしました。


購入動機は、5台以上あるパソコンのバックアップなどの管理をしたいから。
さすがにこれだけあるとバックアップは面倒です。
しかも、うち半分は私が使っているわけではないので、
さらに面倒が多いのです。。。

インストールは、セカンドマシン(省電力版Athlonマシン)にする予定、
というか、現在インスト作業中。
Atom自作も考えましたが、Windows Home Serverのポテンシャルもよくわからないし、
AtomだとHDDなどのストレージを追加するためにさらに出費がかさむ
(SATAポートが少ない)ため、まぁとりあえずセカンドマシンにインストでいいやと。


導入して管理が簡単になることに期待です。

PageTop

10日ほど更新が飽きましたが。。。

ここのところ、体調を崩したり、忙しかったりで。

ま、言い訳ですけどねw

PageTop

曲もPVもポップ&キュート



うん、いいですね。

やっぱりこういう感じのPVはswf向きですね。
せっかくニコ動がswf直接扱えるようになったんだから、
AVIに変換しないであげて欲しいですね~

PageTop

[Aspire One] タッチパットとクリック

さて、Aspire Oneを使い始めて10日ほど経ちます。


さて、以前書いた通り、
個人的にはAspire One最大の難点?とも思われる、
押しづらいクリックボタンには慣れました。

というかやはり、
左クリックボタンを押さずに、タッチパッドのタップをメインに使うという形で、ですね。

押しづらいのは変わりませんが、押さなくなりましたw


右クリックはタッチパッドで代用できないため、
右クリックを利用するときだけは、まだ慣れないですね。

もっとも、右クリックの動作は、
キーボードのアプリケーションキー(Menuキー)で代用できることが多い
ので、
そちらを利用して右クリックの必要自体を減らすと、使い勝手があがると思います。


なお、タップを左クリックの代わりとして使う場合、
標準の設定だとドラッグ操作がやりずらい
と思います。
(ダブルタップの2回目を指をつけたまま移動するとドラッグになるが、
タッチパッド自体が小さいため、予定の距離を移動する前にパッドの端に指がきてしまい、
予定のドラッグ操作が終わる前にドラッグ操作を解除する羽目になる。)

そのため、タッチパッドの設定から、
ドラッグロックをONにすると良い
と思います。
これをONにすると、ドラッグ操作中にタッチパッドから指を離してもドラッグが解除されずに、
狭いタッチパッドでも好きな距離だけドラッグしたまま移動させることができます

移動させたい距離を移動したら、あとはパッドをタップすれば、ドラッグが解除されますよ。


こんな感じで、Aspire Oneのタッチパッド周りには慣れ、不満らしい不満はないですね。
人によるとは思いますが、私に関していえば、
クリックボタンがサイドにいって、その分タッチパッドが大きいのは、
欠点どころか利点とも思えるようになりましたよ~

なお、キーボードは元々満足して買ったので、やはり快適ですよ。

#追記(090113)

「タッチパッドに右クリックが割り当てられない」と上では書きましたが、
タッチパッドの四隅に割り当てられる機能のなかに右クリックもありました^^;;

なので、今はそれで右クリックを割り当てました。
もう完全に左右クリックにはさわりませんw

PageTop

ニコニコ技術部はすごいなぁ。。。



私はハードウェア方面はからっきしなので、
素直にすごいと思いますね~

PageTop

だいたいあってる

だいたいあってる


PageTop

今日は死んでたな。。。

ここ数日、すこし忙しかったりイベントあったりで、
今日は一日寝てすごすことになりました。。。
体調悪い訳じゃないけど、疲れで起きられなかたよ。


もう新学期、というか学生最後の学期がスタート。
やることはたくさんありますね。
やる気がついて行きませんが。。。w

PageTop
