妄想雑事録

妄想やら願望やら日々の出来事やらを適当に書いていくらしい。 漫画とパソコン・Webネタがメインかも。



PageTop

旅行2日目ー

さて、旅行の2日目、というか帰る日ですね。

今日は昼に山形そばを食べました。
その店は板そば、とかいうのが名物らしくて、
平べったい木を彫ったような皿に、
きしめんみたいな太さの蕎麦でした。

蕎麦だけと、太いせいかうどんに近い食感で、
でも味は正真正銘の蕎麦、という感じ。
かなりおいしかったですよー。


その後は、山形名物の芋煮の、日本一の大きさの鍋とかをみて、
新幹線にて帰路につきました。


現在は、大宮から「むさしの」という快速電車で立川向かってます。
1日に数本しかない結構レア?な電車なようで、
大宮から立川まで乗り換えなしでいけるナイスなやつですw
(普通は2回くらいの乗り換えが必要です)


もうすこしで、家に帰れるぞーw


PageTop

今日は食べ過ぎ。。。

さすがに、仙台・山形は東京と比べて寒いですね。。。
油断すると風邪を引きそうです。


今日はお昼に牛タンを麦飯大盛りで食べ、
夜は祖父母の家にて出前の寿司を食べました。

はっきりいって食べ過ぎですw
体重が増えるーw

PageTop

現在、仙台に向かうバスの中。

今回は仙台を経由して山形に行くので、
現在は仙台行きのバスの中。

バスに乗りながらブログ更新できるっていいねーw
携帯で更新するより遙かに便利だし。


さて、あと少しで仙台みたいです。
とりあえず数枚だけですが写真を撮ったので、載せておきますね。

PageTop

明日から

山形に1泊2日です。

観光とかじゃなくて、親の実家に里帰りするだけですけどね。
特に観光地を回る予定はありませんw


早くも、Aspire One + イーモバイルの出番ですね~!
イーモバイルの通信ができるかどうかの
ユーザからの情報を集約しているサイト、

イーモバイル エリア - みんなでつくるイーモバイルマップ

にて、行き先がどうやらネットできそうなことは確認してます。
とはいえ、行きは高速バスなので、ずっと使えるかはわかりませんが。。。


今日、大学と秋葉原に行ったときに早速Aspire Oneとイーモバイルを
電車の中とかで使ってみたのですが、

非常に良い

ですね^^

やはり本体サイズが小さく、そこそこに軽いのは威力を発揮します。
座ってるときはもちろん、立ってる時でもそれなりの時間なら、
片手でもって作業しても疲れませんからね。

私は大学から貸与されてるレッツノートのW5を今まで使ってたんですが、
このサイズのノートだと、もう電車の中では使いづらかったです。

座っていて作業の場合も、本体の横幅がそこそこAspire Oneよりあるので、
キーボードのホームポジションに手を置くと、
隣の人に肘が当たりそうになったり。

また、Aspire Oneより300グラム程度しか重くないとはいえ、
立って片手で支えながら作業するのは結構つらかったですから。


そんなわけで、
今日1日だけでもすでにAspire One+イーモバイル買って良かったと思えるくらい
快適なモバイルインターネット体験でしたよ~w

PageTop

他に買った物~

秋葉原で、ミッキーコネクタ以外に買った物。





上は、AspireOne用に買った液晶フィルム。
せっかくのきれいな液晶に傷が付くのはいやですからね。

下は漫画ー
説明は省略w

PageTop

今日は秋葉原にー

さて、購入したAspire Oneですが、
細かい点ですが非常にもったいない残念な点がありますね。

いろんなレビューで言われてますが、
それはACアダプタのケーブルの大きさ。



本体の方は結構小さいのに、コンセントにつなぐケーブルがでかすぎw
かなり場所をとります。
しかも3つ穴のミッキーケーブルなので、
家にあるメガネケーブル(2穴)とかに交換するわけにも行かないし。


というわけで、今日大学に用事があったついでに秋葉原によって、
このケーブルの代わりを買ってきましたー

購入店は、ここ。ジャンクパーツのお店。
ACアダプタ自体なんかもたくさんあります。


で、購入下のがこちら。


ミッキーを直接コンセントに変換するアダプタですね。\100です。
非常にお安く買えました。


で、アダプタに付け替えたのがこちら。


非常にすっきりしましたねー
サイズが半分以下ですw

直接コンセントに指すと不安定になりそうなのが怖い方もいるかもですが、
ACアダプタ本体が比較的軽いので、そこまで不安定でもないです。
まぁ、不安定さが気にならない方は、安い投資ですし、
購入の検討をお勧めしますよ~

PageTop

Aspire One VS EeePC 901

さて、この2つのうち、どちらにするかですが、
正直この2つは結構違う部分があるので、用途などで判断が分かれるところです。
どちらかというと、EeePCの方が特徴が強すぎるんでしょうけどね。

というのも、EeePCはSSDを利用している分、Cドライブが4Gと極小
HDDを採用しているAspire Oneに比べるとかなり際だっていますね。
もっとも、これは私にとってはそれほど欠点ではないです。
自作を趣味とする人間にとってはそれはそれでおもしろいですw


次に大きく違うのは、バッテリー駆動時間でしょうね。
EeePCは7時間ほどは持ちますが、対してAspire Oneは3時間持たない。
それで重さは変わらないため、ここはEeePCが優勢です。
軽くて長持ちのUMPCがいい方はこれだけで無条件にEeePCにしても良いくらいでしょう。

ただ、これも決定的な差というわけではない、と思います。
なぜなら、Aspire Oneの方も6セルバッテリー(7時間くらい稼働)が発売予定だからです。
価格はどうも8000円程度っぽいです。
この値段なら、もともとAspire Oneの方が5000円安いわけで、
EeePCとの差額+3000円でAspire Oneの方には2種類のバッテリーが付く
と思えばそれほどの不利ではないのではないかと。
もちろん、重さや形状の面で、6セルバッテリーに不安はありますけども。


次はインターフェイス周りとかの違い。
メモリーカードは、たぶんAspire Oneの方が読めるのは多いはず。
一方、bluetoothがEeePCにはあります
これは好みですね。
どっちも少しの投資で機能追加できますし、そう大きな差でもないと思います。
無線LANはAspire Oneがgまでなのに対して、EeePCはnまでサポートしてます。
とはいえ、gまでで十分という方も多そうです。私もそうですね。
将来的にnになるとはいえ、UMPCは価格が安いですから、
nの速度が必要になる頃には、次のUMPCを買っている
ような気がしますしねw


こんな感じで、ストレージのことを除けば、ややEeePCが優勢ともいえるのですが、
実はAspire Oneを購入することになった、(私にとって)決定的な差がありまして。

・・・それは、キーボードの差です!
実はEeePCの方がキーピッチが微妙に狭い
実機をさわってみたところ、
Aspire Oneはタッチタイピングするのに問題なしでしたが、
EeePCの方は微妙に指がぶつかる感じで苦しかったのです。
私はそれほど手の大きい方ではないので、
さらに手の大きい多くの男の方にとっては結構大きな差になると思います。

ただ、タッチパットはEeePCの方が良いかもですが。
というか、タッチパットのクリックが、です。
Aspire Oneはクリックボタンが左右にあるのでなれないとかなり使いづらいです。
ただ、タッチパットの端を利用してスクロールや、
タップして左クリックや機能呼び出しできるので、
慣れれば、(ボタンを使わなくなるという意味で)大丈夫になるかとw


というわけで、私にとってはキーボードの差が決定的な差になり、
店頭で試した結果、すぐにAspire Oneに決まったのでした。
やはり、実機をさわることは大切ですね。
購入を考えていらっしゃる方は、絶対にさわってみることをお勧めしますよ~

PageTop

Aspire one を選んだ理由。

なんでUMPCの中で、Aspire Oneを選択したか、簡単に解説。


まず、CPUはatomであることが第一条件。
ニコニコ動画など、そこそこCPUパワーを食うサイトとかもみる予定なので、
C7やGeodeなどのCPUではおそらく役不足。

そのため、HPや工人舎のUMPCは基本的に候補から外れます。


次にディスプレイとかですが、解像度が同じなら、本体サイズを考えて、
ディスプレイは小さい方が良い
と考えました。
そのため、10.2インチタイプのU100とかが選外です。
もっとも、これは人によるでしょうね。
大きいディスプレイの方が良いという方はU100などは良い選択肢になると思います。


だいたいこの時点で、ASUSのEeePC 901とか、AcerのAspire One、DELLのMini 9や
GIGABYTEのM912Xとかに絞られます。

さらに絞り込むと、
DELLのMini 9は、EeePCと同じ低容量SSDを採用していますが、
バッテリー駆動時間とかの面で、EeePCほどの魅力を感じません。
DELLは大手の安心感があるかもしれませんが、自作PCを趣味としている私には、
マザーボードとかを良く利用するのでASUSの方がなじみがありますしねw

また、GIGABYTEのM912Xは他の物と違って、
コンパーチブル型のタブレットPCで、その分少し重く、値段も高めです。
タブレットPCにも惹かれますが、そこまで使うかわかりませんし、
なにより在庫があまりなさそうで、すぐ買えないぽいのでこれも候補からは外れました。

なので、私の中では、早い段階からEeePC 901とAspire Oneの一騎打ちでしたね。


記事が長くなったので、続きは次の記事で~

PageTop

Aspire one 買いました!

買う、と予告していたUMPCですが、本当に買ってしまいましたw
購入したのは、acerのAspire oneです。

数あるUMPCの中で、なぜこれにしたかは後で書くとして、まずパッケージなどの写真を載っけますね~


パッケージは予想以上に小さかったです。
同時に申しこんだイーモバイルのケースはDVDトールケースのサイズですから、
その小ささがわかると思います。
自転車で持って帰れるかなぁ、とか思っていたのですが、杞憂でした。
普通に自転車の前かごに入ったのでw



Aspire one 本体を取り出したとこ。
やはり小さくて軽いです。


中身はこんな感じ。
まぁ、必要十分によくまとまっていると思います。
下手なメーカー製ノートパソコンの場合は、
パッケージの中身がいろいろ(広告とかも)ありすぎて、よくわからなくなることもありますからね・・・。

PageTop

DSソフトー

を買いました。一昨日くらいです。



買ったのは、FFTA2。
みてわかるとおり、中古です。

DS版DQ5がだいたい終わったので、次のソフトをー、と
ビックカメラの中にできたSofmapで物色して発見・捕獲いたしました。
やっぱり、中古を取り扱う場所が立川駅前にできたのは大きいなぁ、と言う感じです。


またしばらくは、このソフトで風呂の時間つぶしができそうですw

PageTop

ここ数日は。。。

少し更新間隔があいてしまいましたが、
ここ数日は、同窓の飲みなどで、つぶされてたりしていたので、そのせいですw

そろそろ復活したので、また更新いたしますw

PageTop

またやりやがったwww

こ れ は ひ ど い !w


また「自分に謝れ」ですよw

PageTop

UMPC購入検討中。

UMPC、あるいはNetBookの購入を検討中です。

デュアルコアatomが出るまで待とうかと思っていたのですが、
どうもノート用の物が出るのは来年になりそうなので。

早ければ1週間以内くらいに買ってしまうかもしれません。
・・・買わないかもしれませんw

PageTop

昨日は飲みで。

今日はその影響で、一日寝てたらしいよ?w

PageTop

とりあえず補足



* 追記

最後までみたら、SPにとばされたw
50回記念ですね、わかりますw

PageTop

ゴーグルとか。

今日はいろいろ買い物をしました。

こんなのとか、


こんなの。


上の写真は、スイミングゴーグルと曇り止めですね。
ジムにはプールもあるんですが、諸事情によりゴーグルがなくなったので、
新しいのを買いました。
奮発して少し高めの構成です。
せっかく新調するので度入りにしました。

下はいつものw
基本的にPC雑誌は特集記事をみて購入を決めるんですが、
PC Japanはフィーリングが合うのか、なんだかんだでいつも気になって、
もう普通に購読してる感じです。
今回も再インストール術とか、ミニノートとか私好みの記事ばかりですw

PageTop

久しぶりに立川駅きたら。。

散髪ついでに久しぶりに立川駅まで出てみました。

そうしたらまたビックカメラのフロアが改装中でした。
今日は1Fでしたw

で、iPodは2Fにあったので、新型のnano見てきました。
あれはあれで、スタイリッシュでいいですね。
カバーフローにも簡単にアクセス出来るし、
曲のシャッフルも本体振れば出来るので、
道を歩きながらipodで曲を聴くにはかなりよさそう。

ただ、車の中やジムのランニング中に聴くのが主の私にとっては、
それらの機能は別にいらない、というより使う余裕がないと思うので
別に新型はいらないかなー

あ、ランニングマシンでアニメを見るには、
横置きできる新型のほうが安定性があっていいかもですねw

PageTop

オークション始めました。

Yahooオークションです。
主に出品です。


今まで買ったパソコンのパーツとかを、
さすがにもう使わないパーツを持ってても無駄なことを理解したためですw
お金もないしね!!w


ぼちぼちやってきましょ~

PageTop

Θ(かぷせる)

魔法少女P暴走Pの新曲きてたー



こんかいは比較的落ち着いた曲調ですね。
(あくまで暴走Pの曲の中では、ですがw)
もっとも、歌詞の意味をちゃんと考えると、全く落ち着いてないですが。

今回は動画に暴走Pオリジナルのキャラが出てきますね。
相変わらず、絵もうますぎですね~

*追記
今回は原画は別人だそうで。
塗りは暴走Pらしいです。

PageTop

ジムは続いてます。

先日復帰したジムですが、ちゃんと続いています。
私は火曜~金曜にジムを使えるプランなんですが、
今週は火曜から毎日行ってます。
明日もちゃんと行く予定。
さすがに疲れが溜まってきましたが、他に目立ってすることはないので、良いでしょうw
・・・体重は落ちてませんけどね?w


この写真は、ジムでランニングをするときの必須セット。

iPod nanoに、結構前に買ったけど足のせいで使えてなかったnike+iPodを装着。
この前買ったアームバンドケースで腕につけてランニングしてます。
さらに、イヤホンには、ノイズキャンセリング機能付きのものを使用してます。
これは元から持っていたものですが、
ジムでランニングをしていると、ランニングマシンの機械音が結構大きいので、
ノイズキャンセリングの効果は絶大です。

これで、快適ランニングですね!
飽きっぽいから音楽でも聴いてないとランニングが続かないだけ

PageTop

IntelのSSDが早いなぁ。

詳しくはこの記事を見てもらうとして、
平澤寿康の周辺機器レビュー

Intelがこのたび発表したMLCタイプのSSDですが、
MLCであるのに、ランダムライトが既存のSLCタイプのものと比べても高速です。
ランダム4kが57MB/sですからねぇ。。。
これは現在一般的に出回っているSSDからすると、驚異的な速度ですね。

HDDと比較した場合の弱点、といわれていたランダムライトが、ここまで高速化すると、
ほんとにHDDは性能面ではSSDにかなわない、という感じですね。


もちろん、SSDにはまだ、コストと寿命の弱点がまだ残っているので、
すぐにHDDに変わるとは思えませんが、
ノートパソコンでは思ったより早く浸透するかもしれませんね。

PageTop

bootcampとhal.dll

現在、MacBookに入っているXPをクリーンインストール中。
かなり重くなっていましたし。


ですが、私自身がBootcampを使うのが初めてなため、
いろいろ四苦八苦中。

「hal.dll」が見つからない、というエラーでインストールしたXPが立ち上がらない。。。

普通、このエラーが出たときはboot.iniを再構築すれば直るはずなのですが、(参考)
これをしても、同じエラーになってしまった。。。

で、小一時間ほどGoogle先生に尋ねてみたところ、
どうやらインストールの際にパーティションを切り直してしまったのがまずかったらしい。

Bootcampが作ったwindowsインストール用のパーティションはFAT32なんですが、
特にMacとWindowsでデータを共用する必要がないので、(NTFSはマックから書けない)
いったん、パーティションを削除してから、新しくNTFSのパーティションを作りました。

どうも、こうしてしまうと、EFIとかの関係で、
Windowsが正しく起動用パーティションを認識できなくなり、
上記のエラーが出る模様。

正解は、FAT32パーティションを切り直さずに、
パーティションをフォーマットしてインストール、にすれば良かったようです。

で、今何とか起動したところ。


しかし、これはある程度自作になれた人ほど陥りそうなエラーですねぇ。。。
パーティションを切り直さないように、注意してくれたら良かったのにw

PageTop

iTunesがversion 8になったようです。

窓の杜 - 【NEWS】Apple、関連する楽曲をサイドバーに表示して視聴・購入できる「iTunes 8」

iTunesがメジャーバージョンアップしたようです。
が、appleは時々アップデートした後に問題が出たりするので、
少し様子見してからバージョンアップしようかなw

PageTop

写真管理

8月に更新を復活させてから、
ブログに載せる写真の管理が、
フォト蔵からGoogleのアルバムに変わってます。

これは、別にフォト蔵に愛想が尽きたとか、そんな理由でなく、
PCローカルでの写真管理にGoogleのPicasaを利用するようになったからです。
Picasaは同じGoogleのサービスとしてWebのフォトアルバムと簡単に連携できるので。


Picasaは「I'm Feeling Lucky」をはじめとした、簡単な写真編集機能も備えてますし、
なにより、インターフェイスが私好みです。
写真の表示もキャッシュをうまく使っていて速いですしね。


Webアルバムとの機能連携を強めたりした、Ver.3の英語版βテストが今行われているようで。
早く正式版となって、日本語版が出てほしいですねー

PageTop

ずっと児玉のターンw



爆笑しましたw
児玉清フリーダムすぎるw

PageTop

茶麻さんの新作きてた。

いつの間にか、きてました。



今回はハルヒですね。
まぁ、私はハルヒのアニメも小説も漫画も見たことなかったりしますがw

相変わらず評価される気のないサムネですが、
少しうまくなってるあたりがw
ほんとに利き手じゃない方で書いてるようですねw

PageTop

今日はDAKARA

今週の朝市の戦利品。



今日は、DAKARAがケースで\698
たまご\98あたりが安かったかな。

PageTop

下克上PV



前の途中までのもクオリティ高かったけど、
さらにあがってるなぁ。
リンレンはかっこいい歌やPVが似合う気がします。

PageTop

TSUTAYAで流れてても違和感ないなぁ・・・

チョコレート・トレインの実写版PV
タイツォンのラップはやはりうまい。


PageTop

ジムに復帰。

今日、かなり久しぶりにスポーツジムに行きました。

ずっと、会員ではあったんですけど、
足を痛めてからずっと行ってなかったのです。


今日は軽めに流しました。
体力はまだ残ってましたが、ちゃんとした運動自体久しぶりといえるので、
がんばると、膝とかにダメージいきそうだったのでw


まぁ、ぼちぼちがんばりますw

PageTop
