妄想雑事録

妄想やら願望やら日々の出来事やらを適当に書いていくらしい。 漫画とパソコン・Webネタがメインかも。



PageTop

ちゅんちゅん。

朝市に車で出かけて、帰ってくると、
家の駐車場の前に、なんかちっちゃい丸いものが。

車から降りてみてみると・・・



。。。雀ですね。
まだ小さめで飛べないようでしたので、
とりあえず駐車の邪魔にならないように端に移動させて、駐車。

そのあと、車の荷物とかを家に運んでいたら、
歩いて他人の家の敷地に入ってしまったので、そこから先どうなったかわかりませんが、
がんばって羽ばたいてほしいものですね。


PageTop

ピーマン・にんじん1本10円、なす1本20円その他

タイトルは今日のスーパーの朝市で買ったものw



今日は野菜がジャスコで安かったです。


朝市に行くと朝早く起きるので、
休日が有意義に使えますねw

PageTop

ボカロの高速メドレー

ボカロのメドレー曲と言えば、
「初メテノ音」がありますけど、
1周年にあわせてスピード重視のメドレーがあがってますね。
今度はミクだけではなく、ボカロみんないるみたいですね。
がくぽがいるかどうかはこれから聞くのでわかりませんがw



今聞きながら書いてますけど、結構選曲がおもしろい。
ちなみに再生時間もみっくみく(39:39)ですよw


このメドレーはニコニコMSMMSHにインスパイヤされたようなので、それも張っておきますね。



私もこのメドレーは好きで、よく聞いています^^

PageTop

ハジオトの人の新作キター

初音ミクの曲の中でも名高い、「ハジメテノオト」。
この曲のUP主はこの曲の後に曲をあげているわけでもなく、謎に包まれてましたが、
ミク1周年のこの日に、なんと新曲をあげてました!



「ハジメテノオト」と対になる歌で、
同時期に作っていたそうです。
さわやかでいい歌ですね。さすがのクオリティです。


「ハジメテノオト」も張っておきますね~

PageTop

フライング!

初音ミクの誕生日(1周年)は明日の31日なんですが・・・・
ニコ動ではフライングで曲があげられてますw

たとえば・・・



Re:Packageにも入っている曲、Packageが暴走してみたりw
Kzさんと暴走Pのコラボとか最高ですね!両氏のCDもってますw


ちなみに、この曲はツアーになってまして、
5曲を連続して聞けるようになってます。
っていうか、有名Pが集まってなにフライングとかたくらんでるんですかw

今日明日のニコ動のランキングはフルミックなことになるでしょうね~


※追記

OSTERさんもフライングしてたw

PageTop

こっちが本命の品ですよw

さて、先ほど初音ミクのCD買ったと言いましたが、
今日の立川での買い物のメインはそちらではありませんw


今日のメインは、足首用のサポーターを買いにいくこと。
そろそろジムに復帰しようかと思っているのですが、
今使っている足首用サポーターは少しごっつくて、
ジムにつけていく気にはあまりならないんですが、
かといって何もつけないのも不安なので、軽めのものを探しにいったわけです。

で、購入したのはこちら。





これなら、目立ちませんし、
厚みも少ないので、シューズの邪魔にもならなさそうですね。


あと、ジムでのランニング用に、こんなものも買ってみました。



iPod nano 3G用のアームバンドです。
これで快適に音楽聞きながらランニングに励めますね!w




ザムスト FA-1 ソフトサポート アシクビ L 490103ザムスト FA-1 ソフトサポート アシクビ L 490103
()
不明

商品詳細を見る


Belkin iPod nano 3G NEOPRN ARMBD DUAL FIT(BLACK/GRAY) F8Z254-KGBelkin iPod nano 3G NEOPRN ARMBD DUAL FIT(BLACK/GRAY) F8Z254-KG
()
不明

商品詳細を見る

PageTop

今日も買い物。

今日も出かけて買い物してしまいました。
金欠なのに何やってるんだか。。。w


で、今話題(?)のアレを買ってきてしまいました。



ニコニコでおなじみの初音ミクプロデューサーKzさんの、
メジャーデビューCDである、Re:Package(初回限定盤)です!

昨日一昨日に秋葉原に行ったときすでに発売していたわけですが、
そのときはスルー。
しかし、昨日家に帰ってiTunesの整理をしているときに、
なぜか急にほしくなりましてw

本当は財布の肥やしになっている音楽ギフト券で買おうかと思っていたのですが、
アニメイトでクリアファイルがつくということで、
アニメイトでたまっていたポイントで購入しました。

これからゆっくりとlivetuneの世界を味わいたいと思います~w




Re:Package(初回限定盤)Re:Package(初回限定盤)
(2008/08/27)
livetune feat.初音ミク初音ミク

商品詳細を見る

PageTop

また変わってる。。。

ビックカメラに来たら、またフロアが移動してました。

ゲームがまた6Fに戻って、4Fは改装中になってました。

変わり過ぎだろ常考

PageTop

雨と雷が。。。

今、午前2時過ぎなのですが、
雨と雷がすごくてとても寝られる状態じゃないですね。。。

リビングに行ったら家族全員起き出して、
寝られないのでやけ食い(夜食)しました。
あぁぁまた太ってしまうorz

PageTop

2日連続で秋葉原

昨日・今日と、秋葉原に行ってきました~

昨日は友人とともに、いろいろぶらぶら回りました。
で、本当はそれで用事が済むはずだったのですが、
間抜けなことに忘れ物をしてしまい、再び今日も行ったのでした。。。^^;;


2日間で買ったもの(雑誌除く)は以下の通り~







1番上の写真のものは、CD・DVDを廃棄のために読めなくする機械です。
具体的にはディスクに傷をたくさんつけて読み込めなくするんですけどね。
私は比較的CD・DVDなどを使うので(バックアップとかですね)前からほしかったのですが、
たまたま980円で売っていることを知ったので、購入しました。

真ん中は漫画~
購入している単行本のそれぞれ最新刊ですね。

で、一番下の写真のものが、忘れものをして今日もう一度行くことになった原因ですw
これは購入したわけではなく、石丸電気の会員限定のプレゼントです。
で、交換のためには家に届いた封筒が必要だったのですが、
昨日はそれを持っていくのを忘れてしまったわけですね^^;;
定期も30日で切れてしまうので、仕方なく今日もう一度行ったのでした。。。w
ちなみに、ものはミズノの2wayバックで、そこそこしっかりした作りです。


購入物はこんな感じですねー
さすがにSSDを買ったばかりなので、パーツ類までは手がでませんでした~w




魔法先生ネギま! 23 (23) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 23 (23) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
赤松 健

商品詳細を見る


夜桜四重奏 5 (5) (シリウスコミックス)夜桜四重奏 5 (5) (シリウスコミックス)
(2008/08/22)
ヤスダ スズヒト

商品詳細を見る


はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/08/25)
勇人

商品詳細を見る

PageTop

MSD-SATA3025-016 ベンチマーク

遅くなりましたが、MSD-SATA3025-016のベンチ結果を掲載しますねー

ソフトはCrystalDiskMarkの2.1.4で、OSはVista SP1です。

MSD-SATA3025-016 ベンチマーク

やはりRamdom Readが高速ですねー
4kのReadが30MB/sと、さすがSSD、といった感じ。
4kのWriteが遅いのはSSDの欠点なので仕方ないですが、
それでも思ったほどは遅くない感じですね。
どちらにせよ、4kの結果はRead/Writeともに、SLCの威力が発揮されていますね。



ちなみに、比較対象にはならないと思いますが、
同じマシンにて構成しているHDD4台のRAID0の結果を乗せておきます。

ICH8RによるRAIDで、以前RAID0のベンチ結果を乗せたときとは、HDDが変わってます。
具体的には、各HDDの容量が320Gだったのが500Gに変わりました。
メーカは変わらず日立なんですけどね。
HDDの型番は4台ともHDP725050GLA360です。

日立500GHDDx4 RAID0ベンチマーク

こんな感じ。さすがにシーケンシャルはRead/Writeともに圧巻ですねw
ただ、4k ReadはRAID0では速くならないので、
元々HDDが遅いのと併せて、低い値ですね。
やはりここがSSDとHDD最大の違いという感じです。

4k Writeはそこそこですが、4台によるRAID0でもこのくらいの数値なので、
先ほどのSSDでの結果がそれほど悪いものでもない、と思えるような値ですね。

いや、結構な支出なので、そう思いたいだけですけどね?w

PageTop

日帰り旅行 in 千葉

今日は友人たちと、千葉に日帰り旅行してきましたー

元々は北海道の予定だったのですが、皆の予定が合わず企画倒れ。
仕方ないので、皆で釣りをする予定だったのですが、それも雨のせいで変更に。
結局は友人がおいしいと言っていた千葉の魚を食べられる食事処にいくことになりました。
私は刺身が好きなので、むしろ願ったりかなったりですがw

つづきを表示

PageTop

続・SSD

少し間が開いてしまいました^^;;

さて、購入したSSDですが、
まずは開封写真を。



箱は大きいんですが、2.5インチサイズなこともあり、
はっきり言って無駄に箱大きすぎですねw
まぁ、3.5インチタイプも同じ箱なので、そのためでしょうが。

袋から取り出したのがこちら。


HDDに比べると、基盤が見えないせいもあって、
非常にすっきりとした印象を覚えます。
重さも少し軽い感じです。

PageTop

秋葉原での買い物?

秋葉原では、もう一品手に入れました。

と、いってもこちらは買ったわけではなく、
Sofmapリユース館のレジの向かいにある売り場で、
ご自由にお取りください、だったのでもらってきただけなのですがw

nVidia ストラップ
nVidia ストラップ posted by (C)直輝

この通り、nVidiaのストラップですね。
裏は液晶ふきになってまして、全体的にさわり心地がいいですw

まだあるか知りませんが、
あったらゲットして損はないかも?ですねw

PageTop

SSDを買いました。

前の記事で言っていた、買ってしまったものとは、

MSD-SATA3025-016 外箱
MSD-SATA3025-016 外箱 posted by (C)直輝

SSDでした~!
ものはMSD-SATA3025-016で、SLCタイプの16Gで、28,800円でした。

まぁ、まだまだSSDはコストパフォーマンス悪いですし、
チップセットとの相性など人柱な面もありますが、
絶対価格の安い16Gタイプなので、つい買ってしまいました。


元々3万切ったら買おうかなぁ、とか考えていまして。
その場合、SLCタイプのこの製品か、
MLCタイプの32GB位が候補になるわけですが、
MLCタイプは書き換え回数の上限がSLCタイプの10~100分の1位しかないし、
性能もSLCタイプの方が上なので、
SLCの16Gをチョイスしました。
元々、XPをインストールするパーティションは15G位しか切ってないですしね。

なお、この製品にはより高速な上位製品がありますが、
値段の関係でそれは購入候補にならず。
また、同容量・同性能の3.5インチタイプの製品もありますが、
2.5インチだとそのうちノートパソコンに回せると考えて、
今回は2.5インチタイプをチョイスしております。


さて、まずはベンチマークでもしてみるかなぁ~w




MTRON製 SSD MOBIシリーズ 16GB 2.5インチ SATA接続【MSD-SATA3025-016】MTRON製 SSD MOBIシリーズ 16GB 2.5インチ SATA接続【MSD-SATA3025-016】
(2008/07/28)
不明

商品詳細を見る

PageTop

もう昨日ですが。

大学の友人と飲んできました。
店に入る前にすごい大雨に降られましたけどねw


で、その前に秋葉原よったんですが。
。。。買ってしまいました。

何を買ったのかは後で(何

PageTop

今日からコミケですね。

今年はいろいろ騒がしいですが、
いよいよコミケが本日から行われております。
今日の様子はどうだったんでしょうかね~?


私は明日参加します。
友人のサークルの手伝いという形です。たいした手伝いはしないけど


今回は、お金もないので、それほど買う予定はないですね。
ちょうど最近はニコニコ動画もあまり見てないですし、
ゲームもそれほどする暇がなかったので、
テンション的に谷間なのも、購入意欲が少なめな原因かも。


とにもかくにも、熱中症対策だけはしっかりして、参加しようと思います~

PageTop

免許更新してきました。

免許の更新期限が迫ってきていたので、更新してきました~

場所は府中運転試験場。
初更新なので、試験場でないと駄目ということで。

8時40分くらいにつきましたが、そこそこ混んでいたのかな?
9時40分からの講習でしたが、補助席を出していて、
それでも満席になって、9時30分から講習開始しましたしね。

少し前からICカード化したようで、少し厚くなって帰ってきました。
財布のカード入れが元々ぎゅうぎゅうなので、この厚みはつらいかもしれませんw

PageTop

ルータの脆弱性

どうも、うちで使っているBaffaloのルータに、
脆弱性があったようです。

ルータ製品における クロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性対策についてのお知らせ

まぁ、個人的な意見を書けば、
脆弱性なんて出るのが当たり前といえば当たり前って感じですが。


さておき、放っておく訳にもいかないので、
ファームウェアをバージョンアップしました。
更新作業自体は1分とかからず終わりましたよ~

PageTop

予定通り作業中

昨日の予想通り、
今日も妹のパソコンのセットアップに精を出してます~

なんとか、今日中に終わりそうな感じ。

まぁ、妹が使い出したら、またいろいろ出てくるでしょうけどね。。。^^;;

ねずみたち
ねずみたち posted by (C)直輝

私のパソコン机、というかこたつは今こんな感じ。
メインパソコンのRX Revolutionとサブマシンのワイヤレスマウスに、
セットアップ作業中のVAIOのマウスが加わってますw
みんな似たような色なので、統一感はあるんですが、そういう問題でもないw

さすがこの状況だと、しょっちゅう違うマウスを操作してしまいますね~^^;;

PageTop

今日は一日パソコンのセットアップ。。。

今日は妹が使う予定のパソコンのセットアップをしてました。

セットアップというより、以前使っていたデータを消したりなんだりで、
リカバリと行った方がいいかもしれない。

まだまだ終わる予定なし。
明日もう一日喰われそうです。。。

PageTop

まずは、掃除からですね。

さて、いろいろしないといけないことはあるのですが、
まずは部屋の掃除から始めます。

忙しくなるととたんによごれますよねー
整理整頓の癖がついてない証拠ですね^^;;


さっさと部屋をきれいにして、次のステージに行かないと。。。
とかいいつつ、ニコ動とかみてるんですけどねw

PageTop

心機一転するために。

今日から夏休み! ということで、
散髪とかちょっとした買い物とかしてきました。
さっぱりしましたよ~


立川いったので、ビックカメラ行ったのですが、
また売り場が変更になってました。
あのサイズの大型家電店の中ではかなり頻繁に売り場が変わっている気がします。。。w

まあ、Sofmapが中にできたから、とか
売り場が変更される理由はその都度あるんでしょうが、
今回はどうも別館ができたかららしい。

もっとも別館といっても小さなもの。
From中武の裏、駐輪場になっているところに、
ラッピングと修理受付などのカウンター機能のみの
別館ができただけのようです。
・・・修理はともかく、ラッピングのために一度外行かないといけないのは面倒かもなぁ。。。

ちなみに、売り場変更の方は、
6階にあったゲームとCD・DVD、そして電子ピアノとかの売り場が、4階に移って、
そのぶん、4階にあった売り場の一部が2階に移ったようです。
まぁ、ゲーム見に行くのに、6階まであがらなくてすむようになったのはいいかも。
もっとも、だったら2階でゲーム売ってくれよ、っていうのはありますけどねw

PageTop

夏休みー

今日なんとか中間発表をこなし、
夏休み突入です!

まぁ、やることが結構たまってるので、
遊びほうける訳にもいかないのですが...

PageTop

そして、本日の購入物

先ほど日曜の日記を書いたばかりですが、続けて今日の日記でもw
今日は中間発表用資料の添削を大学にてやってました。
大筋はOKもらったので、細かい修正などして、
明日は発表練習をする予定です。

そして今日の購入物w
8月5日購入物
8月5日購入物(C)直輝
まず目につくだろうものが、DS版ドラクエ5ですかねw
今日ビックカメラにいってつい買ってしまいました。
ニコ動でドラクエ5のプレイ動画なんて見てるから、、、欲しくなっちゃったよw

後は漫画単行本が2冊。1冊は河内さんの作品、賽ドリル。
2巻で終わってしまったようで、作品的には微妙かもしれません。

もう一冊の方は、いつものきらら系4コマでつ。
表紙的には萌え漫画っぽいですが、内容的にはギャグ漫画だと思います。
いや、絵はかわいいんですけど、内容は主人公(男)が空回るお話なのでw
結構おすすめの漫画ですよ~

PageTop

日曜

少し遅くなりましたが、日曜日の日記でも。

この日は、カラオケ+飲みを友人から誘われてたけど、
中間発表用の資料作りがあったので、
飲みだけ参加することに。
カラオケもちょっといきたかったけど。ボカロ曲歌いに
飲みでは夏休みの計画とか話しましたよ~
まぁメンバーの半分は社会人なので、それほど遊ぶわけでもないんですけど。

飲みの後、皆で本屋とかよったので漫画購入。以下のもの。
8月3日購入物
8月3日購入物 posted by (C)直輝

きらら系4コマ単行本2冊。どちらも白雪しおんさんのもの。
両作品ともキャラがかわいく生き生きしていていいですね。

PageTop

ストレージ革命中?

なかなか高速化しないHDDから、
高速化の余地を大きく残しているSSDに
ストレージが移ってきていますね。

まだまだSSDはコスト面などで普及が遅れてますが、
ついにこんな製品まで出るようです。

Micron、読み込み/書き込み速度が250MB/secの高速SSD

250MB/sec ですよ!!
私の環境ではHDDを4台RAID0運用で、何とか達成してる速度ですよ。。。。
1台で250とか早すぎでしょw
4台RAIDで夢のGB/secへ!みたいなw

PageTop
