妄想雑事録

妄想やら願望やら日々の出来事やらを適当に書いていくらしい。 漫画とパソコン・Webネタがメインかも。



PageTop

後編捕獲

後編も捕獲しました。



PageTop

原因わかった。

先ほど書いた、OSインストディスクの問題ですが、
原因がわかりました。

原因は、nLiteによるインストディスクの方ではなく、
ハードウェアの方にあったようです。

DVDドライブをIDE→SATA変換基板使って接続したのが問題だったようで。
素直にIDEでつないだら普通に動きました。

やっぱ変なことするとろくなこと無いっていう話ですね。。。^^;;

PageTop

nLiteがうまくいかないなぁ。。。

セカンドマシンにインストする用に、
nLiteを使って軽量XPディスクを作成しようとしてるんですが、
なぜかうまくいきません。

「Press Any Key ~」(だっけかな?)のところまでで、
止まってしまうディスクが出来てしまいました。
なんでだろう。。。

ちなみに、versionは1.4.1です。

まぁSP3も延期したことだし、
焦って作らなきゃいけないわけでもないんですが。。。

PageTop

27話~

ニコニコRPG27話捕獲



後編はもう少し後だそうです。

PageTop

XP SP3 一般公開延期だって。。。

マイクロソフト、「XP SP3」の提供を延期--未対応の問題発見で:ニュース - CNET Japan

すでにMSDN向けとかには公開しているのに、
一般公開は延期だそうです。。。
しかも、個人用途で使っている私のような人には、
関係のない問題で。。。

Vista SP1のころからあった問題らしいので、
だったら最初から直す予定を入れて公開日を決めれば、
こんな直前での延期はなかったと思うんですが。
それとも他にも何かあったんですかね~?

PageTop

やっぱ速いね。

この前から使ってみているFoxit Readerですが、
流石に速度に定評があるだけあって起動が高速ですね。
この速度は魅力的なので、閲覧用として常用したいと思います。


ただ、原因がわからないんですが難点も。
といっても、Foxit Readerの方に問題があるわけではなくて、
私の環境でのアプリ同士の連携の話。

私はタブ中毒ですので、アプリの多くが(といっても数個ですがw)タブ化してます。
で、各アプリでのタブ切替操作を、
マウスのチルトホイール左右操作に割り当てて、
マウスで快適にタブ切替してるんですね。
で、操作割り当ては利用しているマウスがLogicool MX レボリューション MX-Rなので、
Setpointにて行っております。

が、なぜかFoxit Readerは割り当てが反映されない。。。
(Foxit Readerでのタブ操作はCtrl+TabやCtrl+Shift+Tabで行えます)

まぁ、不具合があることに定評のあるSetpointですから、
こういうことがあっても何の不思議もないんですが。。。w
もう少し模索してみることにします~

PageTop

ニコネタ続きですが。。。

これはいいミクPV。
タイトル適当だけどw
アニメの出来が良すぎてあまり曲が耳に入ってこないw



ちょwこのPVの所為で元曲の方もタイトル変更してるしww

PageTop

ラジカルのOPがw

魔法少女ラジカルペイント1期のOPが出来たようですよ?w



このPV支援でラジカル100k行くかもなぁw
暴走Pは歌うんだろうかw

PageTop

激動のボカラン

今週のボカラン。

今週の対象期間にはかつて無いほどのボカロ新曲がUPされたので、
かなりランキングが激動ですね。
順位の予想がかなり付きにくいので、
最後まで何がくるかwktkしながら見ましたよw



あ、30回おめでとうございますw

PageTop

ランティスの缶詰インタビュー記事

ランティスの缶詰に参加された方、数名のインタビュー記事が載っていました。
「ニコニコ動画で、人生変わった」──ランティスの缶詰

インタビューに答えているのは(敬称略)、
サリヤ人、nayuta(ナユタ)、yonji(ヨンジ)、
の3人です。
これを読むと、やはりみなさん、
普通の人だったんだなぁと思いますね。


PageTop

GAのってなかったよ(´・ω・`)

今日の購入雑誌。

080428買い物
080428買い物 posted by (C)直輝

日経ソフトウエアは毎号買ってます。
ただ、実はあまり多くは読んでなかったりw
良い意味で内容が濃いので、
電車の中で気楽に読むには私的にいまいちなのです。


もひとつは、ひだまりスケッチが有名なきららキャラットですね。
キャラットではもちろんひだまりも好きですが、
同じくらいGAが好きです。。。。が今号は休載だそうです(´・ω・`)
表紙にはきゆづきさとこさんの名前がありますが、
訂正が間に合わなかったそうです^^;;




日経ソフトウエア 2008年 06月号 [雑誌]日経ソフトウエア 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/24)
不明

商品詳細を見る

まんがタイムきらら Carat (キャラット) 2008年 06月号 [雑誌]まんがタイムきらら Carat (キャラット) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/28)
不明

商品詳細を見る

PageTop

sp3入れました。

研究室で使っているパソコンがへたっていたようなので、
ボスに新しいパーツを用意してもらって、
新マシンをセットアップしてました~
で、OSにはXPのsp3を。

なんか予定外のタイミングで、
sp3に触ることになったなぁ。。。

セットアップ自体は、
sp2を入れた後に、
sp3を数回クリックしただけで、簡単に終わりました~

PageTop

Ramディスク

私はメインマシンでは1G弱のRAMディスクを利用しています。

ERAMにて作成し、ブラウザのキャッシュなどに利用。
Gmailなどの体感が結構よくなったと感じますね。
ちなみに、ERAMではOS管理領域外を利用しております。

セカンドマシンでもRAMディスクを利用するつもりなのですが、
セカンドマシンではいくつかアプリもインストールしてみたいと考えています。
まぁ、アプリが速くなる可能性はそれほど高くないですが、
速くなるかどうかを含めて興味があるので。


で、ここで1つ問題があります。
それは、RAMディスクのデータをバックアップするかどうか。
そもそもRAMディスクでは電源を落とすとデータが消えてしまいますので、
普通はキャッシュなど、消えてもいいデータを置きます。
ただ、有料のRAMディスク作成ソフトには、
パソコン終了時にデータを自動的にバックアップし、
起動時にはそれをリストアする機能がついていることが多いので、
それを利用すれば、アプリなど消えては困るデータも置くことが出来ます。

したがって、今回の場合は有料のソフトを使って、
RAMディスクのバックアップをするのが当たり前なのですが、
そうすると、消えてほしいキャッシュなども残ってしまいます。
さらに、それより問題なのは、RAMディスクの容量が大きいと、
バックアップ/リストアに時間がかかるということです。
大抵のソフトでは、RAMディスク内に保存されているデータの量に関わらず、
RAMディスク全体をバックアップ/リストアするらしく、
1GなんてサイズでRAMディスクを作ったら相当時間がかかってしまいます。


上記の問題を解決するために考えられるのは、
RAMディスクをキャッシュ用とアプリ用の2つ作ること。
アプリ用は必要最小限のサイズで作り、バックアップする。
キャッシュ用は、サイズを大きめに作り、バックアップしない。
となるわけです。

ただ、RAMディスクを複数作るのは、
システムが安定動作するかどうかの不安があります。
そこで、考えたのは、有料のRAMDiskTweakerなどは、
OS管理領域内のメモリを使って動作するので、
ERAMの方を管理領域外で利用すれば、
安全に併用できるのではないかということです。

思いついたからには、試してみるということで、
メインマシンにRAMDiskTweakerの体験版を入れて見ました。


結果は。。。
特に何の問題もなく動作しました。

今のところ動作が不安定になるようなこともないですね。

なので、セカンドマシンでは、
RAMDiskTweakerを購入して使ってみようかと思います~

PageTop

今週はかなり新曲が多いなぁ。。。

先週はあまりボカロ新曲が無かったですが、
今週はボカランの結果が全く読めないほど新曲が多いですね。

なかでも、私が気に入ったのは
今日投稿されたこの曲。
支援しておきますw

PageTop

立川南北(ドーナツ)戦争?

さて、昨日秋葉原に出かけた際に、
立川駅にも寄ったんですが、
昨日はクリスピークリームドーナツが北口にオープンする日。
13時頃通ったのですが、そのときは、
こんな看板が出てました。

待ち時間
待ち時間 posted by (C)直輝

あれ、思ったより短い。
実際人もそこまでおらず、
聞いた話によると時間帯によっては10分程度でも買えることがあったそうです。


ちなみに、そのころ南口では。。。

ポンデ
ポンデ posted by (C)直輝

こんなやつがw
明らかに対抗して来てますねw
南北ドーナツ戦争勃発でしょうかw


ちなみに、南北戦争と書いてますが、
立川は、ミスタードーナツは南口にも北口にもあります。
ただ、どちらもJR立川駅からは数百メートルほど離れているでしょうか。
駅ビルの中にあるクリスピーと比べると少し不利ですね。
まぁ、聞いた話だと味も結構違うみたいだし、
客層を棲み分けて両店とも立川の発展に寄与してくれるのが、
私的には一番ですねw
両店ともがんばってください~

PageTop

昨日の買い物5

昨日は漫画も買ったので、紹介。

080426買い物
080426買い物 posted by (C)直輝

まず右側、WORKING!!の5巻 です。
WORKING!!はかなり面白いですよ。
ファミレスを舞台にして、WORKING!!というタイトルなのに、
ほとんど働いているところは描かれてないですがw


ちなみに、初回限定特装版も出てます。
ドラマCDがついて1000円だそうですから、お買い得ですね。


ひだりはちょこっとヒメの4巻
これは飼い猫(や飼い犬)と親バカ飼い主の話ですw
話的に和めるのと、絵もかわいいので、
いつも癒されますw


2つとも4コマの漫画です。
私の買う漫画はほとんど4コマですね^^;;




WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/04/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る


ちょこっとヒメ 4 (ガンガンWINGコミックス)ちょこっとヒメ 4 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/04/26)
カザマ アヤミ

商品詳細を見る

PageTop

昨日の買い物4

さて、昨日買った特価品はすでに紹介した3つで終わりなのですが、
特価品ではないものの購入したものが後2つほどありますので、
それを紹介。



DDR2 800 1G
DDR2 800 1G posted by (C)直輝

Quiet Drive 2.5
Quiet Drive 2.5 posted by (C)直輝


1つはメモリ。\1780。
この前セカンドマシンに関して、
2Gデュアルor3Gシングル、
で悩んでいると書きましたが、
1G追加して、4Gデュアルにしてしまうことに(無駄遣い的選択w

まぁ、XPに4G積んでも効果はないですが、
1G超のRAMディスクを利用したいなぁ、と考えているので、
そのための追加ですね。
壊れたメモリと同じものなので、デュアル動作にも問題は無いはずです。


もう一つは、2.5インチHDD用の静音ボックス。
すでに一つ持っていて、セカンドマシンに使っていますが、
今回すでにほとんど使っていなかったThinkPadからHDDを抜いて、
それをセカンドマシンに追加する予定なので、購入。
値段は\3780。
少し高いですが、もともとHDDが2.5インチ用のIDEなので、
SATAあるいはIDEどちらで使うにしても、
変換ケーブルなどを買わないと利用出来ないこともあり、
どうせならと静音ボックスを購入しました。


ということで、どちらもセカンドマシン用のパーツですね。
セカンドマシンの構築はSP3が手に入ってからするので、5月になりそうです。

PageTop

昨日の買い物3

日付が変わってしまいました、続けて購入物紹介。

ASB-KY1
ASB-KY1 posted by (C)直輝

無線キーボードASB-KY1です。
値段はT-Zoneで\3980

キータッチなどが良ければメインマシンに、
そうでなければセカンドマシン用に回そうと思って購入しました。

で、昨日少しさわってみた感じでは、
やはりキータッチはあまり良くないですね。
少しカチャカチャした安物っぽい感があります。
キートップも少し狭いですし、
多少特殊配列なので、慣れないと使いづらいですね。

そんなわけで、これはセカンドマシン用に。
セカンドマシンで使う分には、
無線だし、ジョイスティックも付いてるし、快適ですね。

PageTop

GW購入物その2

2つめの購入物はこちら。

SI-128 SE
SI-128 SE posted by (C)直輝

SI-128 SEです。
パソコンハウス東映で、修理上がり品として特価で売られていました。
\2480です。
すでに販売終了している製品ですが、
元々は5000円以上の値段で売られていた製品ですので、
修理上がり品とはいえ、お買い得だと思います。

まぁ、すでにCPUよりCPUクーラーの方が、
倍以上持っているのに追加で買ってどうする、
っていう突っ込みもあるかもですがw


それでもこの製品を買った理由は、

・セカンドマシンに使用しているThermalright製品がなかなか良いので。
・LGA775は、専用リテンションで固定するので、安定感がありそう。

といったあたりです。

ただ、専用リテンションなので、
マザーを一度ケースから外さないと設置できませんが、
夏前にこの前買ってきたファンを着けたりしないといけませんから、
そのときにまとめてやってしまおうと思います。

PageTop

GW購入物その1

今日の秋葉原での購入物その1。

W-ONE
W-ONE posted by (C)直輝

ワンセグです。
機種はGREEN HOUSE USB2.0 1SEG TV TUNER W-one ブラック GH-1ST-U2Kです。
T-ZONEのセールにて購入。
\1980でした。

通学中とかもノートパソコンを持ちあることが多いので、
前からワンセグには興味はあったのですが、
そこまでテレビを見る人間でもないので、
今までは購入を見送ってました。

ただ、今回この値段なら試してみても良いかなぁ、
ということで、購入してみました。


先ほど、ノートパソコンに導入してみましたが、
ワンセグは室内でも見られましたね。
映像は、XGA全画面でみるのは流石に画質が悪いですが、
そうでなく、普通に元サイズ(320x180?)や、その倍くらいのサイズなら、
きれいに見えますね。
この辺は流石ワンセグということでしょうか。

他の製品を試したことがないので、
比較は難しいのですが、
簡単にさわってみた感じだと、付属のソフトの使い勝手は悪くないと思います。
ただ、番組表が少し見づらかったかな?
その辺はまだ本当に少ししかさわってないので、正しい評価はできないですね。

本体は、やや大きめかな。
本体がラバーコーティングされているので、
何かにぶつかっても傷とかは付きにくそうなのは評価できますね。
(代わりに少し大きいけども。)
USBコネクタの向きを変えられるコネクタと、
延長できるケーブルの2種類が付いている点も良いですね。
据え置きで使うか、モバイルで使うかで使い分けられます。
私はモバイルなので、コネクタ使用ですね。

以下、ノートパソコンに設置した写真です。


ワンセグ設置
ワンセグ設置 posted by (C)直輝

アンテナMAX
アンテナMAX posted by (C)直輝

ケース収納
ケース収納 posted by (C)直輝

写真にあるように、
着けたままケースに納められるのが、
モバイル用途としては結構大きいですよね。

そんなわけでワンセグを設置したので、
とりあえず、来週大学に行くときにでも、
視聴してみる予定です。




GREEN HOUSE USB2.0 1SEG TV TUNER W-one ブラック GH-1ST-U2KGREEN HOUSE USB2.0 1SEG TV TUNER W-one ブラック GH-1ST-U2K
(2006/12/20)
不明

商品詳細を見る

PageTop

今週も。。。

今日から秋葉原のパーツショップで、
GWセールをやっているので、
出かけて来ていろいろ買ってしまいましたw

自重どこいった


買ってきたものとかは、
後で紹介します~

PageTop

タブに対応

窓の杜 - 【NEWS】タブ切り替えなど多くの機能を新搭載したPDFビューワー「Foxit Reader」v2.3

高速なPDFビューワーとして高名なFoxit Readerに、
タブ機能が付いたようです。
私はタブ中毒(マテw なので、
ちょっと試してみようかな。


ちなみに、普段使っているPDFビューワーは、
PDF-XChange Viewerです。
PDFに書き込みが簡単にできるので、
資料がPDFで渡される講義とかで大活躍です。
窓の杜 - PDF-XChange Viewer

Foxit Readerの高速性が気に入れば、
閲覧用と編集用で両者を使い分ける可能性もありますね。

PageTop

AVGのver.8。

窓の杜 - 【NEWS】スパイウェア対策機能が追加された「AVG Anti-Virus Free Edition」v8.0が公開

フリーのウイルスソフトして有名なAVGのver.8が出た模様。
ノートPCに入れるかなぁ。
(ノートンは嫌いなのでw)

PageTop

ぬるぬるうごくよー

これはすごい。
数秒だけとはいえ、
かなりの労力がかかってそう。
ここまで動くのは初めて見ました。



久しぶりの組曲動画。
この人の編集は歌もですが、
アバターの動きが面白くて良いですよね。
今回はさらに凄くなってます。




狂気もおいときますねーw
らんらんる~♪

PageTop

まんがタイムきらら フォワード

今日の購入物。

080425買い物
080425買い物 posted by (C)直輝

まんがタイムきららフォワード 6月号です。
この漫画雑誌は4コマ系雑誌のまんがタイムきらら系列の、
4コマではない漫画が載っている雑誌です。(4コマも少し載ってますけど)
・・・微妙にややこしい説明になったなぁ。。。

この雑誌の中で好きな漫画は、
メガミのカゴ、
据次タカシの憂鬱(4コマ漫画)、

あたりですかね。
ろりーた絶対王政(タイトルだけ聞くとすごいですがw)も結構好きです。




まんがタイムきららフォワード 2008年 06月号 [雑誌]まんがタイムきららフォワード 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/24)
不明

商品詳細を見る

PageTop

温泉~

今日は母と祖母を、
車で30分ほど行ったところにある、
温泉施設に連れて行きました。

ちなみに、祖母とは一緒に住んでいませんが、
やはりこちらも車で30分ほどのところに住んでおります。

行ったのはこちら。


温泉
温泉 posted by (C)直輝

温泉2
温泉2 posted by (C)直輝


この施設の詳細は割愛します。
まぁ、ググればわかると思います。

ここには、日替わりのイベント風呂があるのですが、
今日はアロマローズでした。
個人的には足の治療に役立つものがよかったですが、
こればかりはタイミングの問題なので仕方ないですね。

ちなみに、
ここは土日とかは子供とかが多いので、
時間の都合が付く方は平日とかに行くことをおすすめします。

PageTop

今日は良いボカロ動画が多いなぁ・・・

今日はニコニコのランキングに、
質の高いボカロ関連動画が結構あがってましたね。
4つほど乗せときます(4つとも新曲ではないw)

まずは、「サイハテ」カヴァー。
個人的にはこっちの方がインパクトがあって好きですね。



次にカンタレラのPV。
これは作り込みといい、曲とのマッチ感といいすごいですね。
曲と併せて他のボカロ動画とは一線を画している感じです。



これは懐かしい曲をミクが歌ってますね~
聞いてたら切なくなった。。。



最後はネタ?w
といっても、公式に派生キャラと認められたので、
もはやネタではない!(芸かな?w
初めてボカランに派生キャラが入りそうな予感です。

PageTop

吉祥寺にヤマダが出来るそうですね。

吉祥寺にヤマダ電機「LABI吉祥寺パソコン館」-関東地区6店舗目 - 吉祥寺経済新聞

今日電車の中の広告で、
明日吉祥寺にLABI吉祥寺パソコン館がオープンすることをしりました。

流石に個々のところ、
いろいろパーツを買い過ぎなので、
オープニングセールは自重して行きませんがw


それにしても最近周りで、
パソコン関連のお店が出来たりすることが多いですね。
パソコンが生活に欠かせなくなっていることの証明でしょうかね。

PageTop

研究室のマシンが・・・

院での私のマシンが、絶不調?です。

具体的に不具合が出ている訳ではないけども、
メモリテストでどのメモリを挿しても、
結果はエラー。

6枚ほど試したのですが、
ここまで続くと、
悪いのはマザー側な気がします。

次に研究室行ったときは、
別のマシンも併用しながらテストしますかねぇ。。。

PageTop

今日の(Fan以外の)購入物。

080423買い物
080423買い物 posted by (C)直輝

定例のまんがですw

今週のマガジンは合併号ですね。
微妙に高かったw(260円)
ネギま!は夕映がたくさん出てて満足。
別に夕映が特別好きなわけでもないですけど、
ただ、本屋と夕映のペアは好きなのは間違いないw

あと、ベイビーステップも結構好き。
ちゃんとテニス描いてるってかんじだよね。(テニプリと違って


2つめはまんがタイムきららMAX 6月号
Maxで一番好きなのは、看板娘はさしおさえですね。
この作品の作者の別の漫画、
家族ゲーム (電撃4コマコレクション)も、非常に面白いです。
どちらも家族を中心とした話で、
その生活をコミカルに描いていますよ。


最後はまんが4コマKINGS ぱれっと 6月号
こちらではあにけんが一番好きですね。
ぱれっとLiteにはあまり好きな漫画が載ってないんですが、
ぱれっと本誌の方は、好きな漫画が多めです。




まんがタイムきらら MAX (マックス) 2008年 06月号 [雑誌]まんがタイムきらら MAX (マックス) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/19)
不明

商品詳細を見る


まんが4コマKINGS (キングス) ぱれっと 2008年 06月号 [雑誌]まんが4コマKINGS (キングス) ぱれっと 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/22)
不明

商品詳細を見る

PageTop
