妄想雑事録

妄想やら願望やら日々の出来事やらを適当に書いていくらしい。 漫画とパソコン・Webネタがメインかも。



PageTop

Gmailのモバイルが。

なんか使いやすくなってますね?
携帯を変えた直後なので、携帯のせいなのか、
Googleが仕様変更したのかよくわからないんですが。。。^^;

なんにせよ使い勝手が良くなるのは歓迎ですね~


PageTop

利用しているGoogleデスクトップガジェット紹介

特に書くことが無いので、
普段私がGoogleデスクトップにて利用している、
デスクトップガジェットの紹介でもしますw
(といっても、主に利用しているのは4つ程度ですが。)

今回紹介するのは、デスクトップガジェットしては基本的なガジェット、
時計のガジェットですね。

時計のガジェットは非常に多くの種類があると思いますが、
私が利用しているのは、
DigiWatchですね。

私がこれを利用している理由は、
その表示のシンプルさ
基本は黒の背景に、大きな白い数字ということで、
表示が他の時計よりも大きいことと併せて、非常に視認性がいいです。
私は下手にデザインに凝ったものよりは機能性に優れたものが好きですので、
いくつか探してみた結果、これが一番気に入りました。

また、表示はシンプルですが、機能は比較的豊富です。
24時間表示の切替や、日付表示のオンオフ、
アラーム機能なども備えています。

利用の際のアドバイスとしては、アラームを利用しない人は
設定を好みのように切り替えたあとは、
DigiWatchをロックすることをおすすめします(そういう設定があります)。
ロックしないとマウスオーバーでアラームセットの画面に切り替わったりするのですが、
単純に時計として使いたい場合は多少うるさく感じるかもですので。


そんなわけで、シンプルながら十分な機能を備えているDigiWatch。
Googleデスクトップを利用している人で、時計のガジェットを利用する人は、
検討してみてはいかがでしょうか。

PageTop

やっぱ速いね。

この前から使ってみているFoxit Readerですが、
流石に速度に定評があるだけあって起動が高速ですね。
この速度は魅力的なので、閲覧用として常用したいと思います。


ただ、原因がわからないんですが難点も。
といっても、Foxit Readerの方に問題があるわけではなくて、
私の環境でのアプリ同士の連携の話。

私はタブ中毒ですので、アプリの多くが(といっても数個ですがw)タブ化してます。
で、各アプリでのタブ切替操作を、
マウスのチルトホイール左右操作に割り当てて、
マウスで快適にタブ切替してるんですね。
で、操作割り当ては利用しているマウスがLogicool MX レボリューション MX-Rなので、
Setpointにて行っております。

が、なぜかFoxit Readerは割り当てが反映されない。。。
(Foxit Readerでのタブ操作はCtrl+TabやCtrl+Shift+Tabで行えます)

まぁ、不具合があることに定評のあるSetpointですから、
こういうことがあっても何の不思議もないんですが。。。w
もう少し模索してみることにします~

PageTop

タブに対応

窓の杜 - 【NEWS】タブ切り替えなど多くの機能を新搭載したPDFビューワー「Foxit Reader」v2.3

高速なPDFビューワーとして高名なFoxit Readerに、
タブ機能が付いたようです。
私はタブ中毒(マテw なので、
ちょっと試してみようかな。


ちなみに、普段使っているPDFビューワーは、
PDF-XChange Viewerです。
PDFに書き込みが簡単にできるので、
資料がPDFで渡される講義とかで大活躍です。
窓の杜 - PDF-XChange Viewer

Foxit Readerの高速性が気に入れば、
閲覧用と編集用で両者を使い分ける可能性もありますね。

PageTop

AVGのver.8。

窓の杜 - 【NEWS】スパイウェア対策機能が追加された「AVG Anti-Virus Free Edition」v8.0が公開

フリーのウイルスソフトして有名なAVGのver.8が出た模様。
ノートPCに入れるかなぁ。
(ノートンは嫌いなのでw)

PageTop

自分専用ポータルサービス「trunc」

なるサービスを発見しました。

以前、iGoogleが私の肌に合わない、
という記事を書きましたが、
このtrunkというサービスも、
基本的にiGoogleと同様のものです。

ただ、軽くゲストユーザとしてさわってみて、これは
iGoogleより良さそう
と、私的にはかなり感じました。


なぜそう思ったのかは、いくつかありますが、

・カラム数の変更や幅変更も標準で出来る。
iGoogleでも出来ますが、コンテンツを追加しないと駄目(なはず)でした。

・デザインがiGoogleより好み
これは単純に私の主観的理由ですw
ただ、リッチクライアント環境としても、
iGoogleより優れているようにも感じました。

・日本の会社が日本特化で作っている
なので、ローカライズとかの問題がおきませんね。

・上記の理由により、日本独自のWebサービスに対応している
mixiニコニコ動画にアクセスするためのコンポーネントが、
標準に用意されています。
この点が利点としては一番大きい気がします。


あと、私が普段利用している、
GmailGoogleカレンダーも標準で対応してる点も、
かなり良いですね。


そんなわけで、
早速ユーザー登録しましたw
これからカスタマイズして、
使い勝手など、試してみようと思います。

とりあえず興味を持たれた方は、
こちらにアクセスして、
ゲストユーザーとして試してみると良いと思いますよ~

PageTop

iTunes用 googleガジェット gPod Controller

先日、ガジェット特集に惹かれて週アスを買ったわけですが、
そこで知ったガジェットの1つ、gPod Controllerを利用してみました。

このガジェットは、iTunesのリモコンのようなもの。
特徴的なのはそのスキンで、
iPod nanoの3G、2G、あとshuffle 2Gのデザインが選べます。
nanoスキンの時は、アートワークも本物のiPodのように表示されます。
スキンの色も選べますよ。

利用は本物のiPodとほとんど同じような感じ。
再生ボタン部分を3秒ほど押し続ければ、
iTunesが立ち上がり、
あとは再生ボタンや早送り・巻き戻しボタンはiPodと同じように働きますし、
音量の上げ下げも本物と同じようにホイール上をカーソルをくるくる回せばいいですw

iTunesの方を、トレイに格納するようにする設定と組み合わせると、
なかなか良い感じで音楽再生が出来ますね。

普段からiTunesで音楽を聴いていて
かつGoogleデスクトップを利用している人は、
一度試してみると良いと思いますよ。

PageTop

めもめも

PageTop

iGoogleはやっぱりいまいち。

この前、iGoogleでも使おうかと言いましたが、
やっぱりiGoogleは肌に合わないようです。

いくつかあげると、

・時々重い

・コンテンツによっては、少しバグっぽい動作もする
(Firefoxのアドオンレベルまで信頼性を高める機構がない)

・デザイン自体がいまいち。
(カスタマイズは出来るようだが、そこまでするモチベーションが得られない)

というところかな。
もちろん、私がiGoogleに対して無学だからの不満も含まれるでしょうが、
そこを乗り越えて学ぼうとするモチベーションは
今のところ生み出してくれませんね。


私はのんきな学生ですから、
それほど管理するスケジュールとか、
もろもろのことが無いのもありますけどね。

まぁすぐさま全ての利用を取りやめるわけでもないですし、
そのうち好きになっていくかもしれないので、
ぼちぼちやっていきますw

PageTop

webで家計簿

もうすぐ社会人ですし、家計簿でもつけようかと。
・・・とはいつも思うんですが、結局実現してないw

やはり細かく家計簿をつけると、面倒くさいので
どうしても続かないor始まらないw
というわけで、今回はWebサービスで家計簿をつけようとチャレンジ。
携帯から記録できると面倒さがかなり軽減されますからね。

そんなわけで、少し探してみましたが、
家計簿なんて昔から需要があるので、
かなりいろいろあって悩みます。
家計簿自体地味なものなので、機能的な違いもよくわかりませんし。

こんなのも見つけました。
携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイト『Xpenser』 | 100SHIKI.COM
音声ですか。。。精度が気になりますね。

で、そんなこんな少し悩んだんですが、
携帯家計簿 (完全無料・簡単 ASP型家計簿)
を利用してみようかなぁと。
シンプルながら、必要な機能はそろえていますし。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ります。
1週間持たない方に10000ペリカ!

PageTop
